にゃんころ隊 - 神奈川発 猫の会 -

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

捕獲の副産物は^^;


O町の捕獲も2週目に入りました~



Kさんを中心ににゃんころ隊のOさんも含め



老体に鞭打って(怒られちゃうね)



13匹の捕獲をしました。



IMG_8660.jpg
IMG_8655.jpg



ほとんど来たことがなかった子が捕まったりで
想定内ですが予定の数より大幅に増えています。




しかし・・・
お目当ての子らはしぶといです。



春が来る前にはみんな捕まえられたらと思っています。



そして、年末にやはり10数匹のTNRを行った場所と
近いこともあり行ってきました。



我が家のリリーがいた場所です。
多分リリーの兄妹と思われる猫さん



私のお膝に乗ったまま離れない・・・



野良ちゃんでこんな慣れ慣れの子は
めったにいません。



そこをTNRした方に相談後
保護をすることにしました~



IMG_8694.jpg




足元にスリスリして抱っこをせがみ
先住のくるみちゃんの怖くない威嚇にも知らん顔



ケージを用意したものの
既にお部屋を闊歩していると・・・



IMG_8671.jpg



IMG_8679.jpg



人にも猫にも友好的です。
少し風邪気味なので治療してから募集いたします。



リリーの兄妹かもなのでサリー(仮名)にしました。



ちなみに6~7か月位の男の子です。



そして数週間前に保護したチビキジちゃん



行くところが決まってましたが白紙になりました。



IMG_8698.jpg
IMG_8699.jpg



今週末にワクチンを打ってから募集したいと思います。



チビキジ 女の子 3~4か月位



ちょっとビビりっこですが抱っこもできます。


| 日々の活動記録 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

O町捕獲開始~


行政から許可が下りたので


今週から猫らの捕獲作業に入りました~


この地域は餌やりさん以外に


猫に投げ餌をしてまわっている方がいます。



お腹いっぱいだと猫さんは入ってくれません。


IMG_8513.jpg


なので・・・



↑↑↑↑↑↑  こんなちらしを作って捕獲場所に貼り(kさん作)



捕まえやすくするためです。



今日のごちそうは鳥のささみとから揚げ



猫さんが集まってきました。



IMG_8514.jpg



たくさん集まるからいいってもんじゃなく



なるべく1匹づつ こっそりと他猫にみつからないように捕獲する



難しいですが・・・



IMG_8516.jpg
IMG_8520.jpg
IMG_8526.jpg



今日は2か所で6匹捕獲しました。



翌日はメンバーのOさんと地域猫活動のキャプテンのKさんで



2匹捕獲



IMG_8533.jpg



布でくるんで運びます。



布で包むのは猫さんが怖がらないようにとノミの飛び出しの防止



周りが見えなくなると野良ちゃんはおとなしくなります。



この現場の捕獲はまだまだ続きます。



来週あたりからミルクがいた所をやる予定



がんばりましょうね~

| 日々の活動記録 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の保護にゃん


年末に依頼があった現場



行ってきました~



IMG_8324.jpg 



親子でごはん食べにきてました。



確か!大人猫さんだけだったはず



依頼時はもう出産していた模様( ̄∀ ̄;)



IMG_8338.jpg 



という事で



ママにゃんとパパにゃんは不妊手術してリリース



子らは里親さんを探してあげたいと思います。



IMG_8347.jpg 



強面のパパにゃんにそっくりのキジっこと



半長毛のママにゃんそっくりのクロ



キジっこはすぐに捕まり病院へ




IMG_8352.jpg 



案外あっさりとケージに納まってくれました。



IMG_8374.jpg 



クロは今朝、依頼主が捕まえました~



IMG_8510.jpg 


まだ警戒モードのクロちゃん



キジっこは女の子 クロは不明



11月末位に生まれたのではという事で3か月半位



現在は依頼主宅にて保護中



家猫修行がんばろうぜ



| 日々の活動記録 | 20:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域猫活動始動・・・

私たちが活動している地域に含まれる横須賀市でも


横須賀市地域猫活動支援事業として数年前から


飼い主のいない猫を地域猫として管理する団体を支援してもらえるようになりました。


私たちが保護(ミルクやミシェル等)やTNRをしている地域でも


昨年末の15匹の猫がいた現場を皮切りに地域猫活動が始まりました。


にゃんころ隊としてはお手伝いと相談等を行っています。


あくまでその地域に住んでいる方が数人でグループを組んで


地域にいる猫らのためにTNR等を施し


そこにいる猫らを地域猫として管理していく事

               
              ↑↑↑↑↑↑   これが一番大事なことです。


私たちが係っている場所は


主に横須賀市動物愛護協会の協力にて


TNRを行っていただく事になりました。


ありがとうございます(*^_^*)


来週から捕獲が始まります。


私も1日目はお手伝いに行きます。


活動要件としては

*************************************************************

横須賀市HP抜粋


1.地域猫活動団体としての登録

登録の主な要件
世帯の異なる2名(3名)以上のグループを作ること。
(管理する猫の数が15頭以上の場合は3名、15頭未満の場合は2名とします。)
グループで、餌の管理やトイレの管理を行うこと。
管理する猫の個体識別をすること。
活動の内容や管理する猫の情報を周知すること。(町内での説明や、回覧等)

2.動物愛護センターでの不妊手術の実施

登録団体の要望があれば、動物愛護センターで不妊手術を実施します。
年度ごとに頭数の上限があります。
搬入日、手術日、搬出日は事前相談をして決めます。
手術に関しては、周囲へ回覧等で周知するよう支援します。

3.地域猫として管理する

餌をあげている住民、ボランティアさん等を中心として地域猫として管理していきます。

地域猫としての管理
活動地域内での餌の管理とトイレの清掃
活動地域内で管理している猫の把握
活動の記録と報告


予算等の上限があります。

**************************************************************



お外にいる野良ちゃんにとっても


今までこそこそと餌をあげていた餌やりさんにとっても


すばらしい事業になっていく事ではないかと思います。


ずっと続けてね~♪

| 日々の活動記録 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |