にゃんころ隊 - 神奈川発 猫の会 -

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

28年 会計報告


たいへん遅くなりました。


28年度の会計報告です。


ブログは8月から始めました。


4月に2人から始めた活動ですが


お蔭様で12月には6名に仲間が増えました。


近隣の子らを重きにおいての活動ですが


みんな仕事を持ちながらがんばったと思います。


自画自賛(汗)


尚、ご寄付についてはその都度お知らせさせていただいてます。


28/4月

寄付等   6000
収入 計  6000   

餌       1620
支出     1620    残高    4380円

5月

里親さんより   28000
寄付等       2000
収入 計     30000

病院 薬等   21000
餌         19000
交通費       7000
雑費        4000
支出 計     51000    残高   -16620円
 
6月

里親さんより   10000
寄付等       4000
収入 計     14000

病院 薬等   3280
餌         0
交通費       2000
雑費        4000
支出 計     9280    残高   -11900円
   
7月

里親さんより   5000
寄付等      2000
収入 計     7000

病院 薬等   6500
餌         1950
交通費       1000
雑費         0
支出 計     9450    残高   -14350円
   
8月

里親さんより   37000
寄付等        7800
収入 計     44800

病院 薬等   11000
餌          3200
交通費       3180
雑費         5150
支出 計      22530    残高   7920円
   
9月

里親さんより   20000
寄付等      24000
収入 計     44000

病院 薬等   16080
餌          3880
交通費       1500
雑費         1000
支出 計      22460    残高   29460円
   
10月

里親さんより   10000
寄付等      45000
収入 計     55000

病院 薬等   13180
餌           12200
交通費       2000
雑費         1500
支出 計      28880    残高   55580円
   
11月

里親さんより  102000
寄付等      23000
収入 計     125000

病院 薬等   26700
餌         13550
交通費       14000
雑費         18850
支出 計      73100    残高   107480円
   
12月

里親さんより    46000
寄付等      23000
収入 計     69000

病院 薬等   23000
餌         5000
交通費       6800
雑費         3500
支出 計      38300    残高   138180円


里親様 お世話になった動物病院 にゃんころ隊 隊員 


ご寄付くださった方々 その他保護やTNRに係った方々等


昨年はみんなの協力で里子にだし、TNRもすることができました。


この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。


ありがとうございました。


今年からはちょこちょこ報告いたします。



| 会計報告 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーになった話 その2


昨日の続き

公園の掃除を始めると
餌やりさんが公園に
出没する時間が増えます。

今まではこそこそと餌をあげていたのに
明るい時間に公園をうろうろ
もうバレバレです。

公園の1か所にトイレを作ったりとかも
検討しましたが中々難しく
便の掃除でうろうろとする日々

掃除をしているので自ずと公園にいる
時間が長くなり目立つことに

精一杯のことはしていたと思います。
しかし近所の方は許してくれません。
何度も行政に苦情をいいます。

もちろん行政からは指導にきます。
しかし指導することはないと・・・

そこから嫌がらせが始まります。
餌やりに反対していたご主人にも相談し
猫の移動作戦が始まりました。

幸いにもご主人は猫が嫌いなわけではなく
野良ネコに餌をあげることは
悪いことと判断していたようでした。
ご主人もコロッと変わり移動作戦に賛成~

公園から自宅の駐車場内で餌をあげれるように
まずは公園の入口に移動
そして駐車場へと・・・

色々ありましたが数か月かかって
駐車場で餌を食べ、トイレもし、
作った小屋で寝るようにもなりました。

そして今日伺ったら
家の中から、なななんと猫が出てきて
家の中で寝るようにもなったと

猫と暮らせて最高に幸せだと
おっしゃってました。

この子らはみんな10歳以上の猫さん
この数年の間に命を亡くした子もいます。

野良さんでもお世話次第で長生きできる。
10年以上野良生活をしていても家猫になれる。

嫌がらせを受けていたからこそ
ご主人に胸の内を話せたし
猫をいい環境に移せた。

どんな嫌がらせかは控えますが
未だそのお家の前は通れなそうです。
でもいい事もいっぱいあったじゃんと。

大きな公園には猫さんを目当てにくるような場所もあるかと
町の小さな公園ではそういうわけにもいきません。
人間とお外にいる猫らと共存としていけるよう
やはり、小さなことからコツコツと・・・


by アン

| 日々の活動記録 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実はハッピーな話です。


今日はちょっとうれしい事があったので
たまにはだらだらと雑記でもいいかなと


数年前から公園の猫さんの
えさやりをしていた方がいました。

もちろん不妊手術はして
決まった時間に与え
後片付けをして
お決まりのこそこそと・・・

公園では町内で月に数回の
お掃除日があります。

出れる家庭がでるわけて
そのえさやりさんちも
ご主人が出ていました。

そこの公園に猫がいる事は
周知の事
当然のようにその猫らの話になります。

ご主人は自分の奥さんが餌をあげていることは
薄々知っていました。
奥さんも敢えて言ってなくほぼ隠れて
餌をあげていたと・・・

自分は関係なくとも
ご主人は冷や汗もんです。
毎回、猫の事を言う方がいるわけですから

ていうのも
猫のトイレの片付けは
していなかったので
あちこちにあったはずです。

そんなこんなで公園猫の
トイレ掃除も始まったのです。

そのあたりから悲劇が始まります。

長いので明日に続く・・・


by アン

| 日々の活動記録 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TNRの事


年末に保護していた


お猫らがみんな里子に出て


いいお正月を迎えられると・・・


ところが1日の夜から腰回りを痛め寝正月になってしまった。


そんなこんなでまだ不調のアンである。


会社員なので仕事は何とか車で行っているが


猫さんのことは取りあえずお休みしていた。


やっと昨日からどうにか始動


11月位から捕獲や保護をしていた町内の中で


餌をあげている方や協力者で外にいるお猫らの不妊手術の話し合いが持てた。


12月には同じ町内で15匹位のお猫らがまとまっている場所は


センターの力を借り不妊手術にこぎつけることができました。


私は実際の捕獲にはかかわりませんでしたが・・・


今回も色々な形で人々をつなぎ、


外にお猫らと住民の方々が共存していけるよう


微力ながら協力していきたいと思っています。



チロ君やリリーちゃんもこの町内での保護


IMG_8005_201701122101311cc.jpg
IMG_7895_20170112205643625.jpg


我が家にいるリリーも15匹の中にいた1匹



IMG_7960.jpg


秋口に里子にでた小太郎やサビーニャもここの出身


昨日もチロ君の兄弟を探したがやはり見つからず


全ての子猫らが暖かいお家にいけるわけではなく


やはり連鎖はどこかで止めなければ


そして誰かが管理していかなければ


不幸な猫らがまた出てしまう。


今がここの第1歩かもしれないけど


腰に鞭うたない程度に進めて行きたいと思います。


昨年から集まった小さなグループですが


お陰様でご寄附をいただくこともあり、とても感謝しております。


12月は、ふわちゃんら4兄妹の元保護主さん そして、S.T様からご寄附をいただきました。


本当にありがとうございました。


お外にいるお猫らに使わせていただきます。


尚、通帳の方へご寄附いただいた方には、ぜひご一報いただきたいと思います。


よろしくお願いいたします。

| 日々の活動記録 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく~


明けましておめでとうございます。



昨年はありがとうございました。



本年もメンバー一同力を合わせ仲良く活動していきます。



どうぞよろしくお願いいたします。



里親様からもたくさん写真が届いていました。




シュウとバニラこと タカオ君とタカハピちゃん
たかお タカハピ




シロとクロこと 時雨君と花林ちゃん
 時雨 花林




アオンこと マルちゃん
マル



アリスこと みうちゃん
みう 



黒豆とポチンこと ルート君とアート君
ルート アート




いそべ マロンこと いそべ君とおはぎちゃん
いそべ おはぎ

エペちゃんはいそべの兄妹 そこに後から行ったココことウオリちゃん
エペ ウオリ



3兄妹のピーとかっぱ
ピー カッパ

ピーと兄妹のアップルこと リンちゃん
アップル リン




4兄妹のくろこと まるこちゃん
まるこ

ふわ とらこと あずきちゃん きなこちゃん
ふわとら あずき きなこ

やんこと つくねちゃん
やん つくね



ミルクこと チロ君
ミルク チロ


みんな幸せいっぱいの顔してます^^;



末永くよろしくお願いいたします。



本年もにゃんころ隊、応援よろしくっす。。。


| 里子に出た子達 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |