にゃんころ隊 - 神奈川発 猫の会 -

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

捕獲と保護と・・・


学校の敷地内に残った母猫の捕獲でした


数日前から、捕獲器に慣れさせるために入口をしばって


ご飯を食べさせ


自由に捕獲器の中を行き来できる事が確認できたので


昨日決行


雨が降ってきてしまい今日は無理かなと思いきや


御用となりました~


IMG_6235.jpg
IMG_6231.jpg


子猫らは先生たちの人脈で


すべての子らが里子に出ました。


この子はリリース予定ですが


もしかしたら、家の子にしてもらえる可能性も出てきました。


元気に手術が終わりますように~


日曜日に相談があった


猫がたくさんいる現場にいってきました。


周りの方がご飯はあげているようですが


足らないらしく、持っていったカリカリと缶詰を


がっついて食べてました。


4か月位から大人猫までで12匹位いました。


IMG_6019.jpg
IMG_6032.jpg

中にはとても慣れている子もいました。


住宅街の空き地で車も入れない事もあり


安全な場所ですが


このまま、ほおっておくわけにもいかず


町内会と行政と相談してもらうべく


調整中・・・


IMG_6027.jpg
IMG_6034.jpg


とはいうものの


慣れてる子を2匹


お持ち帰りしました~


1匹は相談者のお家に


もう1匹は我が家で保護しました~


超慣れ慣れの4か月位の女の子


img_0_m.jpg


風邪をひいているので


元気になったら里親さんを探します。


よろぴくです。


| 日々の活動記録 | 18:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっこいの5匹やってきた


かねてから相談のあった2件から


子猫が同日にやってきた。


1件目は公園で子供がみつけ親御さんが3匹を保護


数週間前にやはり同じ状況で2匹保護したばかりだったと


2件の子猫とも親の姿はなし・・・


最近、毒殺とかいう噂もある場所らしい


3匹こちらで受けることにしました。


IMG_6117.jpg
IMG_6097.jpg


そっくりさんの3にゃん


歯が生えているけど240g~300g


ちっこい 


3~4週間位かな


オス2メス1


下痢していて大きくなってないようだ(汗)


IMG_6083.jpg


がんばって大きくなろうぜ


そして、自宅で生まれてしまった5匹のうち


2匹をお願いされました~


こちらは不妊手術済の子を知人からもらったはずが


身ごもってしまったと・・・


9月24日生まれのメス2にゃん


IMG_6223.jpg
IMG_6222.jpg


元気いっぱいでとってもきれいな子たち


黒い子は白い毛が身体に混ざっていて


変わった柄


顔の模様もめずらしい感じ


愛嬌たっぷり


この子らの事は ルナ塾ブログ


IMG_6224.jpg


さあ~ みんな元気になって


里親さんをゲットしよう~




| 里親募集中の子達 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーチ マロン 里子へ


4兄妹のピーチとマロン


一足先に里子に行きました。


私の友人の実家ということもあり


会いに行ってきました~


IMG_5991.jpg

IMG_5977.jpg


2にゃんともいい子にしていると・・・



白いほうがやんちゃ君のようです。


IMG_5981.jpg

IMG_6003.jpg

IMG_6012.jpg


白いほうがご飯を取っちゃうと


同じ兄弟でも性格は全然違うんだね


白い方の仮名ピーチは シロちゃんに


黒い方の仮名マロンは クロちゃんになりました~


実にわかりやい名前です^^;


里親さん、そしてNちゃん


シロちゃん クロちゃん よろしくお願いいたします。



| 日々の活動記録 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒いの1匹入隊しました~


来週から始めようと思っていた


TNRの現場


実は私の横浜の家の近所


我が家の玄関先に1匹やってきました。


P1012484.jpg


迷ったあげくに主人が捕獲


里親さんを探すことにしました~


推定5か月 性別不明


IMG_5901.jpg


2DKのお住まいに入れ


ベッドにお隠れになり


にゃあにゃあ泣いてます。


IMG_5899.jpg


食欲旺盛(但し見てない時に食う) 快便 



詳しくは私の個人ブログへ  ルンルンにゃん

| 里親募集中の子達 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里子に出た子らとTNR


先日、里子にでた小太郎の里親さんから


写真が届きました~


3dd6c14a.jpg


お兄ちゃんお姉ちゃん達には


受け入れてもらえたそうです。


よかったね♪


小太郎はそのまま小太郎になりました~




2f8b5446.jpg


こちらはちょろ松ことかたくり君


お姉ちゃんのこむぎちゃんとはあっという間に仲良しに



DSC_0016.jpg


もう里親さんと一緒にねているそうです。


案外、甘ったれ君だったのね~



一昨日の逃げられた猫さん


昨日もチャレンジしました~


この通り、御用となりました。


IMG_5893.jpg


この現場は今日引き渡して終了


来週からは8匹と3匹のとこにとりかかります。


野良さんから生まれた子が


みんなお家の子になれるわけではありません。


”不幸な猫を増やさない”ための


TNR(捕獲して不妊手術してリリースする)


地道ですがこれを続けていくことが


”不幸な猫を増やさない”一番の近道だと思います。


そして生まれた子らはあたたかいお家が待ってるぜぃ

| 日々の活動記録 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕獲でした~


先週の捕獲の残り2匹の捕獲でした。



おうちの人が出てくると



わらわらと出てくるお猫ら



IMG_5883.jpg



今回は1匹捕まったところで



先週今週と続けて仕掛けたので



一目散に3匹は退散



戻ってきそうもないので



次の現場へ



IMG_5886.jpg



現場といっても実家



また1匹ごはんを食べにきてます。



IMG_5890.jpg



2匹の予約だったので



決行・・・



なんとか捕まりました。



IMG_5891.jpg


子猫の保護だけでなく



地道にTNRも進めています。



他のメンバーは学校の敷地内で親子がいると相談があり



先生が保護して里親募集するということで



出動してます。



大きめ子猫3匹捕まったようです。



ここは捕獲と里親募集のお手伝いをしようと思ってます。



できる事からコツコツとをモットーに



活動している地味なグループですが



どうぞ応援よろしくお願いいたしま~す。

| 日々の活動記録 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびっこ元気になってます。


ちびっこ達 風邪もだいぶよくなり



かわいくなりました。



4匹一緒が最後の日に記念にパチリ



IMG_5869.jpg



数日前に



2匹ずつ移動しました~



マロン君と


IMG_5870.jpg



ピーチ君


IMG_5635.jpg
IMG_5873.jpg
IMG_5633.jpg





黒豆ちゃんと


IMG_5727.jpg



ポチン君


IMG_5724.jpg
IMG_5655.jpg
IMG_5784.jpg



明日はお見合いです。



みんながんばろうぜぃ




8月9月10月とご寄付をいただきました~



O町 S様   O町 F様   F町 I様   H町 H様   K町 N様



次の子らやお家のない子のために使わせていただきます。



ありがとうございました~

| 里親募集中の子達 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕獲の日


子猫の保護についてくるのが


親猫のTNR


逆にTNR時のくっつているのが子猫・・・


今回は表紙の3姉妹の保護時にみつけた


近所の家の玄関先に置いてあったお皿


知り合いを通じて不妊手術を勧めに春に行きました。



IMG_5638.jpg


きっと捕獲器なるものを見た事ないのでしょう


あっという間に御用となりました。


IMG_5641.jpg

春に話して秋に実現したものの


春にこの子は2匹生んでいたらしく


来週は子らの手術です。


IMG_5643.jpg


まだ、あどけない顔した5か月位の子が2匹いました。


里子には出れなくてもご飯をもらえるだけで良しとするかと


いつものことながら複雑な気持ちです。


そしてまた生後10日の子の相談の電話もありぃので


どうなることやら


嬉しい事も・・・


小太郎がお陰様で里子に行きました~


写真はまたの機会に


| 日々の活動記録 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サビーニャお見合いとちびっこ近況


猫ボラの大先輩の方からの紹介で


サビーニャ お見合いしました~


IMG_5597.jpg


先輩宅でのお見合いでしたが


さすがサビ猫


肝が据わってます。


とっても気に入っていただき、そのままお渡ししてきました。


昨夜はお父さんと寝て、一晩ですっかり懐いたと連絡が入りました。


ビビリで心配でしたがサビ猫さんは応用力もあるのだと感心しました。


サビーニャはクロちゃんになりました。


そしてちびっこらは


随分と元気になり


ケージから出せ出せ攻撃しているようです。


IMG_5602.jpg


ご飯もモリモリ食べるようになり


お顔もかわいくなったと・・・


IMG_5603.jpg



顔が映ってないけど><;



かわいいお顔は次回ね^^;

| 日々の活動記録 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |